対応サービス:Amazon POD

対応ユーザー:一般会員、プロフェッショナル会員


 Mac標準で用意されているワープロソフトですが、Amazon PODで印刷トラブルが多発しています。

 原因は、Mac標準のPDF作成プログラムで商業印刷に適したPDFファイルの形式を選択できないためです。家庭用プリンタでの印刷や閲覧用PDFを作成する際には問題は発生しないのですが、Amazon PODなど商業印刷用途に必ずしも適した形式で保存されないためです。

 トラブルを解決する方法としては、有料ソフトのAcrobat Proをインストールし、PDF作成時にMac標準ではなくAcrobatを使うのが確実です。その際、Adobe PDFプリセットにある「PDF/X 1-a:2001」を選んでください。この形式で作成したPDFファイルであれば、Amazon等でエラーが発生する確率は低くなります。


Pagesでカラー印刷用のPDFファイルを作成する際の注意点

 Pagesでカラー印刷用のPDFファイルを作成する場合、黒色に見えるテキスト部分にカラー情報が必ず含まれます。この場合、カラーページ数のカウント時にモノクロページと想定しているページが、カラーページとしてカウントされ、印刷費が高くなることがあります。

 テキストに含まれる見えないカラー情報は、マイページの[オプション]→[PDFセルフ変換]に用意している[黒に見えるオブジェクトを黒に変換]を使うことでカラー情報を強制的に削除できる場合がありますので、お試しください。



わからないことがあった場合は、ページ下部の「お問い合わせ」からお気軽にご質問ください。

アプリケーションの詳しい使い方についてはサポートしておりません。


*このページで掲載している内容はPDFのユーザーガイドと同じです。

*特に記載がない場合は、一般会員、プロフェッショナル会員共通の内容です。

*PDFはページ下部の「ユーザーガイド」からご確認ください。