対応サービス:電子書籍出版

対応ユーザー:一般会員、プロフェッショナル会員


 電子書籍はPODと同様に「POD・電子書籍 出版登録」ボタンから行います。電子書籍を作成する場合、「基本情報」入力画面にある「出版形態」は「電子書籍」を選んでください。「電子書籍」を選んだ場合、あとで「POD」には変更できませんのでご注意ください。

 書籍名・著者名などの必須項目の入力が完了したら、「確認」ボタンをクリックし、表示されている内容に問題がなければ、「登録」ボタンをクリックしてください。


出版形態

 出版する書籍がPODか電子書籍かを選択する項目です。


言語

 出版する電子書籍で使用されている言語を一覧から選びます。日本語で書かれた電子書籍でしたら「日本語」のままにしてください。

 日本語以外の言語で書かれた電子書籍を販売したいときは、一覧から該当する言語を選んでください。なお、中国語は、繁体字でリフロー形式の電子書籍のみ登録できます。

書籍名

 出版する電子書籍の正式名称を入力してください。記号等はAmazonで正しく表示されない可能性がありますので、なるべく使わないようにしてください。

 サブタイトルなどは、タイトルのあとに記号やスペースで区切って入力してください。

 なお、電子書籍(Kindle版)のほかに紙の書籍(POD版)がある場合は、紙の書籍(POD版)と同じタイトル、サブタイトルを入力してください。不一致の場合、Kindleリンクができない可能性があります。

 書籍名は、出版申請前なら、何度でも修正が可能です。販売後は修正できません。

著者名

 本名でもペンネームでもどちらでも入力できます。複数名を入力するときは、半角セミコロン(;)で区切ってください。入力できるのは9名までです。

 著者名は、出版申請前なら、何度でも修正が可能です。販売後は修正できません。

著者種別

 著者を表す「著」などが選択できるようになっています。多くの場合、「著」を選択すれば問題ありません。

 また、「著」が必ず1つ選択されている必要があります。「著」を含まない著者種別のみでは登録できないので、ご注意ください。

 なお、電子書籍(Kindle版)の場合は、著者種別に「監修」が用意されていません。「監修」を入れたい場合は、著者種別から「著」を選択、著者名に「名前(監修)」となるように入力してください。

 著者種別は、出版申請前なら、何度でも修正が可能です。販売後は修正できません。

著者追加

 「著者追加」は、著者と編者など著者種別が異なる人を入力する際に使います。なお、著者が複数人いる場合には、このボタンを使わずに「著者名」欄に半角セミコロン(;)で区切って複数人を入力してください。

 著者の追加は、出版申請前なら、何度でも修正が可能です。販売後は修正できません。

アダルト商品

 出版する書籍に性的な表現が含まれているかどうかなどを基準に選択してください。なお、「いいえ」を選択しているにもかかわらず、アダルト商品と判断された場合、販売停止になる可能性があります。自己申告ではありますが、正しく選択してください。

コミック商品

 出版する書籍がコミックかどうかを選択する項目です。コミック以外の方は「いいえ」を選択してください。



わからないことがあった場合は、ページ下部の「お問い合わせ」からお気軽にご質問ください。


*このページで掲載している内容はPDFのユーザーガイドと同じです。

*特に記載がない場合は、一般会員、プロフェッショナル会員共通の内容です。

*PDFはページ下部の「ユーザーガイド」からご確認ください。