対応サービス:電子書籍出版

対応ユーザー:一般会員、プロフェッショナル会員


 1冊の本を複数人で執筆した場合、支払額を分配したいことがあるでしょう。そのようなときは、支払先を複数登録すれば、複数人に支払額が振り込まれるようになります。



 書籍情報の入力や出版申請、支払先を追加する作業は、代表者の方が行ってください。なお、支払先を複数登録できるのは、出版申請前だけです。販売後は設定できないのでご注意ください。


-----------------------

■分配するにはユーザー登録と支払先情報の登録が必要

 支払先の追加には、ユーザIDと支払コードが必要です。代表者以外の方に、パブファンセルフへのユーザー登録と支払先情報の登録(銀行振り込み口座)を依頼してください。登録方法はユーザーガイド操作編(一般会員)の第1章を参照してもらってください。

 登録完了後、ユーザIDと支払コードを教えてもらってください。ユーザIDと支払コードはマイページから「アカウント情報」→「アカウント情報の編集」で確認できます。

子ユーザーが利用できるサービス

 子ユーザーとして登録した場合、下記サービスが利用できます。

・見本書籍(Amazon POD)

・著者優待販売(Amazon POD)

・販売レポートの確認

・新規書籍の登録(Amazon POD、電子書籍出版、何冊でも製本)

-----------------------


 支払額に対する分配率が決まったら、登録作業を行います。

例)ユーザーAとユーザーBが1冊の本を執筆した場合の支払額を設定するには

ユーザーA(代表者):分配率52%

ユーザーB:分配率48%

 

 登録は代表者が行います。

 本文PDFファイル登録後、設定価格を設定すると、書籍情報の画面に「分配先の追加・編集」が表示されるので、クリックしてください。

 

 切り替わった画面で「分配先の登録」をクリックします。

 分配先にユーザIDと支払コードを入力し、「確認」をクリックします。次に、分配率に数字を入力し「計算」をクリックします。支払先の名前と分配率の金額が正しければ「確認」をクリックします。確認画面が表示されたら「登録」をクリックしてください。

 電子書籍の分配率は5%〜100%で1%単位で設定できます。

 


 以上で設定が完了です。

 分配率が設定されている書籍情報の画面では、自分(ユーザーA)はすべてのユーザーの支払額と分配率を確認できます。

 なお、分配率は出版申請前であれば、書籍情報画面で「分配先の追加・編集」をクリックすると修正できます。

 

 

 ユーザーBがマイページにログインし、該当書籍の書籍情報を確認すると、設定価格に自分(ユーザーB)の支払額と分配率が表示されます。ユーザーBは、書籍情報を確認できますが、編集することはできません。

 

 なお、支払は、ユーザーがそれぞれ設定した最低支払額に基づいて支払われます。支払先として指定されているユーザーが本サービスを退会した場合、該当書籍の販売は停止しますのでご注意ください。


-----------------------

■分配率は書籍単位で設定可能

 分配率の設定は書籍単位で可能です。

 たとえば、著者が1名でも、分配先を複数人追加することができます。この機能を使えば、編集者や協力者、表紙デザイナーやイラストレーターに支払額を分配することが可能です。

-----------------------



わからないことがあった場合は、ページ下部の「お問い合わせ」からお気軽にご質問ください。


*このページで掲載している内容はPDFのユーザーガイドと同じです。

*特に記載がない場合は、一般会員、プロフェッショナル会員共通の内容です。

*PDFはページ下部の「ユーザーガイド」からご確認ください。